萃夢想とToKのさわり

冬コミで入手したゲーム2種(これだけです。もっと欲しかったけど)をちょこっと動かしてみました。
まず東方萃夢想黄昏フロンティアさん)。そこらで重いという話を聞いて覚悟はしてましたが、予想よりはそんなに重くはありませんでした。といっても、あたり判定が大量に発生するとガタガタになりますけど。とりあえず、ジャケットに書いてある通り「弾幕アクションゲーム」という感じでしたね。格ゲーなんですが、弾にかすりまくってみたり。てか、かすらないとやってられません。あまり格ゲーは得意な方ではないので、もう少し練習が必要なようです。とりあえず、軽快な環境でリベンジしたいところ。
次は、退魔塔神ハチクマToK(はちみつくまさん)。とりあえず、30分ほどプレイしましたが、AoKネタなんかが出てくる同人ゲーなんてものそうそうないかと。「繁殖」とか、「隊商」とか、内容見なくても意味が分かったりします。…とか何とか書いてると、とても硬派なゲームに見えてしまうかもしれませんが、基本はギャグです。やりこみ要素が激しいですが、初回は無難に越そうかと。