脳内シミュレーション(いわゆるニューラルネットワーク)

そろそろ12月30日にビッグサイトで会った後輩の研究がやばそうなので、実験用プログラムを書いてみました。4x5ドットのモノクロ画像で数字を書いて、バックプロパゲーションで学習します。中間層のシナプス数とか学習係数とか学習回数はよくわからないから適当に設定、と。
で、いろいろといじってみたんですが、中間層がたかだか10個でもそれなりに認識できるっぽいです。さすがに2個とかでは無理でしたが。学習回数1000回で1秒かからなかったのは意外です。これなら当初の目的だった風景画像識別もできちゃうかも。
あ、ちなみに教師データしか突っ込んでないので、1に似た数字を1と認識するのはまだです。そもそも4x5のモノクロで1に似た字って言った時点で相当違う文字になってしまうのは明らかなので、あまり意味が無いだろうと思ってみたり。