雑記

ひさびさにサイトのほうのアクセス解析を覗いていたら、google内で850MB!が復権してきたようです。自己満足です、ハイ。
いつものように夜中に帰ってきて、さめたご飯と味噌汁温めて食べつつ新聞読んでたんですが、教育面に面白そうな記事がありました。確か、ロールレターリングだかロールライティングだかと書いてあったんですが、相手の立場にたって手紙を書いてみるというものです。まず、自分から(主に不快に思っている)相手に対して手紙を書いて、その後、それに対する返事を自分で書きます。それを何度か繰り返すと、相手に対する態度が変わってくるというものです。少年院で自己中心的な人の更正とかで使われているようですが、学校教育にも取り入れられつつあるようなことが書いてあった気がするので、期待してみます。近年のネット利用の低年齢化に対する有効な対策になりそう。
VBC/C++間での文字列のやり取りがあんまりうまくいきません。ちょっと勉強しないと…。