雑記…題名考えるのめんどくさい症候群(汗

おなかが痛いぃぃぃ。
去年、学校の新聞っぽいやつにICPCがらみで適当に記事書いたんですが、今年になってようやく印刷されて出てきました。で、その中で「来年に報告会をしようと考えてます」と書いたんですが、それがそのまま年明けて出てきたので、多分読んだ人は意味不明に…。まぁ察してくれというか、そもそも編集側でなんとかしてほしかったとか。あと、使われている写真で、自分の部分だけ白っぽい点が散乱してたり。これはどういう意味だろう…。あ、なんか嫌な記憶が思い出されたのでこの話題はおしまい。
で、相変わらず開発ネタですが、そろそろUMLとか必要なのかなぁという感じです。個人レベルでそこまですることもないかと思うんですが、逆になんかの図にしないと整理がつかない感じで、たまにちょこちょことそれっぽいのを書いてみてます。今までゲーム開発してて収集がつかなくなったことはそんなにないんですが、複雑なアプリケーションだと結構混乱します。特にデータの流れが行ったり来たりで何がなんだか(自分が下手なだけだとは思いますが)。あ〜、月次報告なんとかしないと。とりあえず何とかしてモチベーション・テンションを高いところで維持しようと努力中。