TestCaseとモチベーション

モチベーションの高さがTestCaseを作るのにものすごく影響している気がします。
といっても、UnitTestができるような環境がないので、ここではソフトウェアの一部を動かすことをテストと呼びます。プログラミングをする上でやる気のある状態というのは、書いているプログラムが思い通りに動いている時だと思います。そんな時に、今ちゃんと動く部分に対してテストをすると、もちろん正しく動きます。これは単なる自己満足だし、テストファーストな考えから見ればひどい話ですが、モチベーションを保つにはいい方法だと思います。
また、ソフトウェアのある機能をテストとして抽出することで、その機能を実装するために必要なソースが分かりやすくなるのもいいところです。