久々にパターンを意識した日
Direct3D上で何枚かの平面スプライト(レイヤーと呼ぶ)をマウスで移動、拡大、縮小などが出来るような自作コントロールがあるんですが、こいつからUI部分のプログラムだけを引っこ抜こうとしてます。TemplateMethodパターンにすると、結構分かりやすくなったので満足です。そのうち解説書くかも。いまのところ当たり判定クラスと、UIクラスの2つに分かれてるという構造で、これらの派生クラスを用途別に作ってくれといった感じです。
ふと面白いなぁと思った記事
プログラマが陥りやすい状況かもしれませんねぇ……最近は出来るだけ複雑にならないように心がけてますけど。
「なぜこのアーキテクチャを採用したんですか?」「いや、なぜって……。いま作るならこれがいま一番はやってるからなんですけど……」
発破攻略はネタバレ結界