久々にパターンを意識した日

Direct3D上で何枚かの平面スプライト(レイヤーと呼ぶ)をマウスで移動、拡大、縮小などが出来るような自作コントロールがあるんですが、こいつからUI部分のプログラムだけを引っこ抜こうとしてます。TemplateMethodパターンにすると、結構分かりやすくなったので満足です。そのうち解説書くかも。いまのところ当たり判定クラスと、UIクラスの2つに分かれてるという構造で、これらの派生クラスを用途別に作ってくれといった感じです。

ふと面白いなぁと思った記事


「なぜこのアーキテクチャを採用したんですか?」

「いや、なぜって……。いま作るならこれがいま一番はやってるからなんですけど……」

プログラマが陥りやすい状況かもしれませんねぇ……最近は出来るだけ複雑にならないように心がけてますけど。

発破攻略はネタバレ結界


昨日いろいろ攻略記事あさって初めて真ボスの存在を知ったので、とりあえずEURIDICEでチャレンジ。一発目は残機制限があることを知らなくて、3面あたりで112機作ってしまい、以後生産できないという展開になって途中死亡してしまいました。その経験を生かし、二発目は最終面の前で一気にジェム使って真ボスとご対面。ゴリ押しな感が否めない中クリアしました。なかなか面白い演出だなぁ……。
通常コースのほうも難易度を上げてトライしてみましたが、ALLENAMDEがルルイエ止まり。DOOMSDAYは色々と無理です。