Skype API

第1回SkypeAPIを触ってみよう:ITpro
最近仕事でのコミュニケーションでSkypeを使うことが増えてるんですが,APIあったんですね.Windowsのメッセージ経由での機能呼び出しをするらしいです.記事の中では使いにくいという評価をしてるようですが,個人的には好きです.まぁ他のOSでの扱いが気になりはしますけど.
まだ本家ドキュメントに目を通してないのでよく分からないんですが,ITproのほうの記事に書いてあった機能で「A2A関連」と「デバイス関連」が気になります.他の通話周りはあまり使う気はしないんですが,ファイルの転送だとかビデオ周りのデバイス制御をSkypeに任せることができれば,だいぶコーディングは削減できそうです.特に最近やたら関わることが多いビデオ周りは資料も少ないし謎な部分も多いので,信頼できるソフトウェアに処理を委託することが出来るならやってみたいところ.