XNAさわってみた

XNA Game Studioさわってみました。DLはこちら。インストールについてはん・ぱか工房のXNA Game Studioメモを参考にするといいと思います。ActionScript3のときもここを参考にしたんですが、こぎれいにまとまっててよさげ。
実際に使ってみると、いきなりDrawとUpdateをオーバーライドするところから始まるので、ゲームプログラマにとってはすごくやりやすいです。最初ヘルプがどこにあるかで迷ったんですが、Visual Studio 2005 ドキュメントを開くとその中に出てくるようです。全体的に書きやすいとは思うので、TKSIUSの移植でもするかなぁ。SurfaceとかVertexBufferとかにLockメソッドがないのは気になりました。GetDataというメソッドはあるんですが、説明が

Gets the data of the Surface.

じゃぁさすがにどうしようもないです。使って試せってとこでしょうか。タスクに関してはDrawメソッドとかUpdateメソッドがあるGameComponentクラスを継承しろって感じだと思います。たぶん。