風神録

あれ、いつの間にか風神録の紹介ページができてたんですね。ブログのほうには CD の写真(誰これ?例によって 2 ボス?)も載ってるし。というわけで、例大祭に行けないむなしさをマニュアル読みで紛らわしますよ。
今回のシステムのメインは信仰ポイントだそうです。妖々夢の桜点に近いような感じ。説明を読む限り、あからさまに低スコアクリアを狙えと言っているようなシステムです。点数アイテムを取って入る点数=信仰ポイントなので、信仰アイテムを取らなければ点数が入らないはず。とはいえ、画面上部でのアイテム蒐集機能があるようなので、点数を低く保つのはなかなか難しそう。あと当然打ち込み点も入るだろうし。永で魔理沙ばっかり使ってた理由のひとつがアイテム蒐集だったので、これがデフォでつくのはありがたいです。
あとは武器とか。魔理沙のコールドインフェルノは、拡大すると?って書いてあるはずです。絶対。射程が異様に短いあたりとか?としか思えないなぁ。これで目の前が安置なら確定なんですが。霊夢のほうはまぁ無難に針を使いそう。新武装の妖怪バスター(何だこの名前は)は低速で広範囲ってところがいまいちボスで使いにくそうで。
さて、金曜にちょこっと書きましたが、積みゲー消化ということでシャンテリーゼ進めておきました。たぶん半分ぐらい終わったような。カニ戦で妙に時間を使ってしまった感があるので、思ったより進めてません。システム上、レベルと言うものがないので、レベル上げの手間が省けるのはいいですね。装備は普通にやってれば買えるし。