Wiiiiiiii

研究室の後輩に頼んで、Wiiインターネットチャンネル上で Wii コンのデータを取得する実験をしてみました。画面の左上が (-1, -1)、右下が (1, 1) というように正規化されているみたいですね。Wii コンで指している場所に応じて画像を動かすサンプルを作ったんですが、最初ほとんど動かなかった原因がそれでした。左上を原点としたピクセル単位での座標値に変換するには ((x + 1) * 400, (y + 1) * window.innerHeight / 2) とする必要があるようです。距離のほうは、ほぼメートル単位で返ってくる様子。とりあえずはこんなもんですかね。残念なのは、インターネットチャンネルの FlashPlayer のバージョンが 7 であることです。AS3 無理じゃん。JavaScriptガリガリやるしかなさそうです。

参考資料

おっと、書き忘れるところだった(というか書き忘れていたので追記)。シャンテリーゼ越しました。ラストダンジョン、途中までは敵がやたら多い&硬いで大変なんですが、終盤は妙に余裕だったような……。あとはぼちぼちトレジャーハンティングか、釣りかといったところなんですが、ちょっとやり込みに使う体力が不足してる気がするので、だんデらいよんのほうに移行しそうです。

ついでに何か見つけて突っ込まずにはいられなかったので雑魚ネタ。空の軌跡 3rd のチラシ配布がありますよとか告知されていたわけですが、今日それがあったらしく、その様子。えーと、「リース・エステル・クローゼ・レン」って書いてあるんですが……持病の色弱ひどくなったのか?いや、どう見てもゴーグル付けてるしなぁ。公式のほうにもちゃんと 4 人の名前が書いてあるし。ティータかわいいと散々書いているツブ氏の意見が聞きたいところ。っていうかもう今月末には発売か。完全に油断してました。