ようわからん……

めがね会にめがね買いに行ってきました。来週中にはできるはず。もう以前のめがね買ったときの記憶がさっぱりないんですが、測定で赤と緑の絵を見させられるんですね。色弱補正でもかかるのかと思って聞いてみたんですが、そういう意味ではないらしいです。
なかなか swf の読み込みに対するライセンスが理解しきれないのですが、要するに、swf ファイルそのものに対するライセンスというものは無いということだと解釈しました。あるのは swf ファイルの仕様書に対するライセンスで、その仕様書を参考にして作ったプログラムは swf ファイルを読み込むことができないということだと、Open Source Flash の文章を見て思いました。そういうわけで、公式仕様書に対して Alexi's SWF Refecense というものが存在しています。そこの Notes and Copyrights に面白いことが書いてあります。

Please, note that there is no restriction in using this document. However, the SWF format copyright holders are Macromedia and Adobe. There may be limits in what you can do using this format. If you are not sure, I suggest you contact an copyright, Software license attorney who can help you decide what you can do with the SWF format.

There may be って……、結局グレーゾーンってことでしょうか。こちらにリストアップされているように、swf を読み書きするライブラリって結構あるんですよね。ライブラリならまだ良くて、このように swf を解析するソフトウェアが有料で売ってたりとか、現状がよく分かりません。教えて偉い人〜……って、グレーゾーンなネタに突っ込むほうが頭悪いのかもしれませんが。

EGS さん、紫雨さん、ともに新作のページが公開されたようです。ルセッティア、どうせ主人公がルセットとティアなんだろうと思ったら当たってるし……。シャンテリーゼでは街の中で特にすることがなかった(噴水で釣れないし)ので、お店開けるのは楽しみです。今から声優募集とか、スケジューリングに自信ないとできないですね、うらやましい。それとも夏は体験版だったりとか。片やRE: Gundemonium、ストーリーが比較的まともというか、ちゃんとした文っぽいです。紫雨はうぼぁ〜から入ったので、Gun*** はやったことがなくて、ハッパのときは隠しキャラのネタがよく分かりませんでした。これで多少補完されるかな。先日サイトのメンテしてたときにハッパの記事を読み返してて、なんとなくやりたくなってきたし。そういえばバンザイウェアまだやってなかったな。