スタティックライブラリにする理由

色々悩んでやっぱり .lib RUSH にすることにしました。最後の最後にそれを後押しした理由は、実につまらないですが、ファイル名の重複問題です。Visual C++ で、特に何もしない限りは hoge.cpp は hoge.obj になりますが、これ、言い方変ですがグローバルなんですよね。lunasa/hoge.cpp も merlin/hoge.cpp も同じ名前で同じ場所に hoge.obj 作ろうとするので大問題です。異なる機能を実装しようとしているにもかかわらず。なので、ここはやっぱり lunasa 以下のコードは lunasa.lib に、merlin 以下のコードは merlin.lib にしたほうがいいだろうという結論に達しました。名前が重複することは分かってたので、そもそもディレクトリ分けていなかったんですが、もう限界。AS3 とか Java とか触る機会が増えてくるとどうしても分けたくなるし。あとやる気をそぐ原因の 1 つがビルド時間ってことにも気づき始めたので(遅い