研究しないんすか

研究室に遊びに行くたびに、表題のようなことをしつこく後輩に聞かれるわけですが、まぁ時間ないし。よほどの努力家とか頭アレな人でも無い限り、片手間に研究なんてできませんからね。しかし時代に取り残されるのも嫌だなぁというわけでそこそこ情報をチェックしないわけでも無いですが、せいぜい論文のタイトル、良くてアブストどまりです。

今月上旬に RT07 が開かれたわけですが、キーノートと、そこで説明されているレイトレーサの Arauna がこちらで公開されています。とりあえず Arauna 落として走らせましたが、レイトレ野郎的に戦慄しましたね。なんで BGM なんか流すかな。相変わらず 3M ray/sec ぐらいぶっ飛ばしてくれるので気持ちいいです。こういうのを相手にしてるとやりにくいですね。なんかてきとーな方法考えて 1M ray/sec でて、それはそれですごいのだけれど、人に説明しようとすると「え、3分の1でしょ?」で終わってしまうわけで。正直、カリカリチューンに勝てるわけが無いです。なら Arauna なり lucille なりのコードを持ってきて、その一部を書き換えて「ほら速くなったでしょ?」って言えばいいのかもしれませんが、それはそれでレイトレ野郎の美学に反するわけで。無難なのは自分でぺーぺーなレイトレーサ書いて、着目点だけ抽出して、基本手法、ライバル手法、俺手法で実装して比較することだと思います。こんなこと書いてるとまた何かガリガリ書きたくなってくるのでこのへんで。