WebCam、ふじやま

NegiScope のテストをするために適当な jpeg 開いて ManyCam でデスクトップ撮影するのは馬鹿馬鹿しくなってきたので、安物の WebCam 買ってきました。今の実装ではデフォルトのカメラを使うようになっているので、まずは多カメラ対応しなければ。ManyCam でデスクトップとカメラとで切り替えることもできますが、遅延がひどいし。ちなみにドライバのインストーラで完全を選択すると HDD を食いつぶされるようです(画像)。

(追記:カメラ切り替えは Flash 右クリックで出てくる設定でできるようなので実装しない方向で)

ずっと前から GoogleEarth の富士山が真っ赤な理由が気になってたんですが、GoogleMania に理由が書いてありました。これを見て思い出したのは、ヴェルサイユの鏡の間の天井。ルイ何とか世のでかい肖像画が天井に描かれているのですが、デジカメで2枚撮影したうちの片方で、顔の辺りが心霊写真みたいになってました。よく見ると頭が白髪みたいな。目で見ると、髪は黒々してます。推測ですが、画家が最初白髪で描いたところ、これはけしからんとか言われて黒で上書きしたのではないかと。そしてデジカメの CCD が上書きしたところを突き抜けて出てきた下地を撮影してしまったのでは?と思ってます。