少しずつ LL

サーバの用途が Wiki ぐらいしかなくて暇そうだったので、少しずつサービス作りながら LL の勉強でもしようかなぁと思ってます。手始めに風神録リプレイを読み込んでスコアとかを表示するプログラムを PHP で書いてみたんですが、そういうアップローダってすでにあったんですね。まぁ誰かやってるとは思いましたが。汎用性は無視して、あくまで自分用でリプレイ蓄積、スコアのビジュアライズを目的として何か作ってみようと思いました。今後も使うとしたら PHP よりは Ruby になりそうな予感がしたので Ruby で。Python もサーバで使えるみたいなんで、少し迷ってるところもあります。あといい加減 DB 操作も覚えないと。これも幸いサーバで MySQL 使えるので使っていこうかと。いちいちページ見るたびリプレイファイル解析してたら無駄なので、DB にスコアなどとリプレイファイル名を詰め込んで、それを参照する形にしようかと。

サーバといえば、ぶっくまにも入れましたが、CoreServer ってのがあるんですね。年額5000円で SSH ログインも可能。svn 入れて使ってる人もいるみたいで、なかなかよさそうだなぁ。今のやつの期限が切れた後の候補として考えておこう。