たまにはソフコンのことも思い出してあげてください

同人ゲームの潮流タグでイベント関連まとめてたのに、なぜか今日になってブクマした4Gamer.netの記事。そのブコメに出てきたTechWinという単語を見て、あっ、ソフコンがあったじゃないか。と思いました。ベーマガベーマガ言われてますが、そのあとを継ぐべきだった雑誌ソフコンが非常に短い期間で休刊となってしまったのが非常に悔やまれます。あれこそ正に同人ゲームのための雑誌だったのではないかなと。

手元に残っている最終号。合掌。



で、4Gamer.netの本文のほうですが、「日本のアマチュア・ゲーム製作シーンの現状(イメージ)」ねぇ。多分会場でこのスライドを生で見てた人はいろいろ言いたかったと思いますが、自分で一番違和感があったのは、ツクールと携帯。この間にちょこっとでも線があればよかったんですけどね。チームグリグリさんや、アルファナッツさんと、地力のあるサークルさんは携帯展開してるんです。それは何よりRPGというジャンルが携帯ゲーム機に向いているから。この図、まだまだ線が引けると思いますよ。ていうか(イメージ)じゃなくて現実の図を出してください!