launch4jでPeraPeraPrv (P3) をexeファイル化する

P3がバージョンアップーというPOSTをみて、久々にバージョンアップして3.30にしてみました。で、そのときふと「この前P5のrevisions.txtで見かけたlaunch4jでexe化できんじゃね?」と思ったのでやってみました。

  • http://launch4j.sourceforge.net/ のDownloadリンクからSourceForge
  • launch4j-3.0.1-win32.exeをダウンロード、インストール、起動
  • JarにPeraPeraPrv.jarを指定
  • Output fileに同じパスでPeraPeraPrv.exeを指定
  • Iconに.icoファイルを指定したいが.icoファイルが無い
  • http://converticon.com/にiconimage.pngをつっこむ
  • この段階でツールバーの歯車アイコン (Build wrapper) を押すとJREの最低バージョンを指定しろと言われるので、JREタブのMin JRE versionに適当に1.5.0など指定する
  • もっかい歯車アイコンを押すと設定ファイルの保存先を尋ねられるので、P3のディレクトリにp3.xmlなどという名前で保存しておく
  • PeraPeraPrv.exeできた!

これでWindowsユーザでも@oyariアイコンになります。やりましたね。


ちなみにexe化したからといって、JREが不要になるとか、タスクマネージャ上の表示がPeraPeraPrv.exeになるとかいったことはありません。あくまでwrapperなので、あしからず。