ゆっくり緑さん

なんかYahoo!トピックスで見かけたのですが

神奈川県鎌倉市にあるカフェで「働く」植物の「緑さん」が書くというユニークなブログが話題となっている。当地のカフェ「Bowls」で栽培する多肉植物の「緑さん」にはセンサーが付けられている。
 植物の表面電位を読み取る「植物インターフェース」の情報から植物の状態を文字化し、ブログを更新しているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000590-reu-int

Bowlsってことで分かる人には分かるあそこですね。実際ごはFlaなど行った人は見たことあるんでしょうか。
で、このニュース見て真っ先に思い浮かんだのが、高専プロコンで見てきた都城高専の「ゆっくり農業していってね!!」。

携帯で撮ったのでだいぶ荒いです。内容としては、農作物の生育状況をセンサーで収集するのがメインなんですが、そのおまけ的な機能として、農作物に日記を書かせるってのがありました。ゆっくり農業していってね!!