そういえば身近にあった

お許しください!と言えばボルガ博士ですが、福井にはボルガライスなんてものがあります。チャー研ネタ自体はだいぶ前から知ってましたが、昨日下の記事にあるジャムハウスでボルガライス食べてる最中にになってふと「あ!これボルガって名前付いてる!」って気づいたので(今更)、紹介しておきます。

サイト内の写真にあるとおり、これぞB級!なメニューです。オプションで、大盛りにしたり、中身のご飯をピラフにしたりできます。標準はケチャップライスで、それなりの量があります。大盛りにすると結構おなかいっぱいに。

ボルガライスだけでもネタとしては十分なんですが、ジャムハウスの魅力はそれだけではありません。メニューを1ページめくると出てくるのが「グランドキャニオン」。器はボルガライスと同じなんですが、周りが大量のカレー。中身は標準でピラフになってます。かわりにカツがオプションです。

交通の便が悪いので観光で来た人が行くのは難しいかもしれませんが、機会があれば是非。店内の雰囲気も独特で面白いです。