8/17 Exとか、Normalとか

Normal
それなりにパターンが読めてきたので、数機残してクリアできそうです。つまり、今までのクリアは残機0だということで。
4面
道中、敵が多かったり弾が早かったりでびっくり。音楽は、恋色マジック大好きなので最高です。まだ結界、冥界でプレイしてないんですが、どうなるのか楽しみ。☆弾、□弾のどちらにも言えるんですが、当たり判定慣れるまではつらそうです。全体的に綺麗、かつ弾の間がそれなりに空いてるので、それなりにスペカが取れます。ラストのファイナルスパークはまだ取れてないけど、おもしろいです。霊夢のほうが強い気がするなぁ。って、魔理沙ではまだ1度(初永夜抄のとき)しかやってないんですが。雑魚配置憶えるまで結界組で行きそうです。
5面
あまり人間の出番がないです。ボスに関しては、初見ではつらいの一言。座薬弾(汚い)は、新登場弾の中では一番見やすいか。Ex出してExばかりなので、あまり言うことがありません。さすがに3連続で時を操るボスということになりませんでしたが、それと同じぐらいトリッキー。ジャケット裏にある弾幕、絵だけ見たときは何事かと思いましたが、こういうことだったんですね。
FinalA
クリア時の1度しかやってないのでひたすらボムを撃っていた記憶しかありません。必死。
FinalB
こっちのほうが記憶が新しいのでなんとか。道中はひさびさに霊夢が活躍。ボス戦はもうなにがなんだかでしたが、何気にAより楽?とか思いつつ、蓬莱の弾の枝を普通に取って、いよいよラストスペルとなったら、殺人モード。速すぎる弾でわけがわからないまま夜があけました。スペカ一覧で見たら、まだ最後に?????が2つ残ってるようですが、取れるかどうか。しかし前回を超える勢いでカリスマのないボスですね(ぉ
Ex
フジヤマまで2度行って休憩。プレイ回数は10回行かないぐらいですが、まだまだ見切れないスペカばっかりです。お札系の2つ(滅罪寺院傷、徐福時空)は結構楽だったかも。不死鳥とかは取れる気がしないですが、見切ると案外楽なんだろうなぁとか。ボスのキャラ的には、いままで無いキャラなのでなかなかいいかと。
Spell Practice
発表当時に日記で「たぶんやらない」と書いたスペカプラクティスですが、取得率グラフがあるとか、クリアするとコメントが出るとかで、俄然やる気に。う〜ん、ZUNマジック。ただ、気になった点がいくつか。このモードを見てしまうと激しくネタバレしてしまうというのがあります。Exの次の面の名前とか、スペカ出現条件とか。まぁこんなネタバレ日記かいてて言うのもなんですけど。あと、やっぱり面途中からのプレイということで、感覚が狂います。普通のプレイで慣れてからコンプ開始となりそうです。しかしこのモードあるんだから、Resultのスペカ一覧はお役御免だなぁ。