時間が出来たので

先週は結構な修羅場だったので、自宅で暇な時間が全く無かったんですが、これからは少しずつ空き時間が出来そうです。

というわけで、とびつきひめ(http://www.01step.net/tobitsuki/)の体験版をやってみました。一通りマニュアル読んでみたんですが、なんか分かったような分からなかったような気分だったので、ひとまずプレイ。難易度は普通にNormalでやってみたんですが、敵が結構固くて最後までいけず。3回目ぐらいでようやくボスまで行ったんですが、早々に散りました。操作の仕方をもう一回マニュアルで確認し、道中パターンが大体覚えきれたころには、なんとかボスが倒せました。

全体的な印象ですが、とりあえずCAVEっぽいという感じが(といってもそんなにCAVEのゲームをやりこんでるわけではないですが)。音楽とか、弾幕とか、いろいろと。特にボス戦ではえらくCAVEらしさを感じました。

今のところあまり魔方陣システムが使いこなせていません。というか、レンが使いこなせません。後ろから敵が出てくるような場合はしかたなくレンを使うことになるんですが、それ以外ではなかなか。あれを使うといろいろとプレイに幅が出てきそうな予感です。まだ付属のリプレイとか見てない状況なので、後で見てみます。


Web体験版が出てた花映塚もやってみました。若干簡単になったような感じがするような……といっても、まだ全キャラやってないんで良く分かりません。特に今まで一番苦手だった咲夜、霊夢と戦ってないので。期待していたMIDI版BGMですが、今回は音楽の雰囲気的にWAVに分があった感がありました。特に対戦前の会話部とか。

あと、いまだにパッドプレイに慣れません。今使ってるキーボードがHHKなのでカーソルキーが無く、仕方なくパッドなんですが、どうしても斜めにキーが入ってしまうなどの操作ミスがあります。かといって、実家から持ってきているキーボードが、今使ってるHHKと、親指と小指を思いっきり広げたぐらいの横幅しかない極小キーボードと、とても硬いし騒音も大きいメカニカルキーボードというイロモノ揃いなので、どれを使っても微妙な感じです。お金に余裕があったら何か買おう……


ちなみに書く予定だったマップエディタ的記事は全然書けてません。時間が取れるかどうか。といいつつも、もう少しとびつきひめをやりこまないといけない予感。