こぴぺ日記

昨日に続き,家で書いた日記をこぴぺ.

東方幻想組曲

いやぁ、すごいですねコレ。まず箱からして豪華なんですが、中身も素晴らしい。Disc1のしょっぱなからExルーミアで飛ばしてきます。どういうわけかCD内で入れ替わってしまったTr.4とTr.5も良いです。gp-lnさんのパクりmixは、パクってはいるんですが、どうも東方サティの匂いがする気が。あと、Tr.5(CD上ではTr.4)のサブタイトルはwhy you can not listen to our cryですよね。
そしてDisc2。藍率と怪綺談率が高いのがいい感じ。変にTr.3「少女幻想やっほ〜」が気に入ってます。そしてラストの萃夢想。だからこういうのがラストに来るとKOなんですよ(昨日の日記参照)。
ラストのDisc3もすごい出来。出だしからあの退屈な(ぉ)紅魔郷1面からは想像できない情熱アレンジです。このへんは視聴で聞けるので是非。そして個人的に東方幻想組曲の中で最大の目玉、どぶウサラヤのツートップが組んだTr.3「東方妖怪街道」。10分近いメドレーアレンジです。ヒョードルとかショーグンとか見てる場合ではないです。Border of Lifeをメインに、いろんなフレーズがちりばめられてます。そりゃもうSEBっぽいノリで(懐かしいなぁ……)。ブックレットのほうには原曲が「東方妖怪小町等」と書いてありますが、それなんかは、うっかりしてると聞き逃す勢いです。蠢々秋月イントロの適当な使い方とか最高です。でもってラストはやっぱり静かな曲で落としてくるんだよなぁ……
とゆーわけで、ヤバいです。是非買いましょう。