2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うーm

MFC

CEditのOnChangeの中で、自分にSetWindowTextすると落ちるようで。あー、困った。UIからの入力を、いったん中継関数に渡して、中継関数は受けた入力が影響を及ぼすUIに対して命令を送るという形にしようと思ったんですが、それが駄目なようです。これができ…

{五輪}中国

女子バレー決勝すごかったですね。すごいとしかいいようがないので、書くことがないです(ぉ

騙されたぁ

中間発表なんて無かったし。教官に名前間違えられるし。とりあえず競技フィールドだけ見ときました。話題の生ハムちゃんは見られなくて残念。お土産はおあずけ。

時刻を入れてみるテスト

昨晩メッセで後輩に「明日ロボットの中間発表あるんで来てくださいね。つーか来い。手土産付きで」とか言われたので、行ってみます。担当教官がシュークリーム買ってくるらしいので、(もともと渡すつもりだったけどタイミング失って放置だった)仏蘭西土産…

面倒なので

C++

std::map g_Variable; じゃだめですか?まぁany型知ってる人なら一度は考えると思うんですけど。

つまらないバグ

std::vector array; SomeType valueBeingInserted; array.insert( &a[ insertPosition ] ); と書いたとき、値が配列の中に追加されていなくて、しばらく原因がわからないというつまらないミスをしてしまいました。正しくは array.insert( &a[ insertPosition…

エディタとは

仕様があらかじめ決まっているファイルのエディタを作るとき、エディタが扱いやすい形に読み込み時に変換してやら無いといけません。で、逆に保存する作業も必要なので、この変換は可逆である必要があるわけで、何かと面倒です。ただ、完全に可逆でなくても…

{五輪}女子サッカー3位決定戦

ツインテール軍団負けた〜。何度かいい形まで持っていったものの、ドイツのキーパーの攻守に阻まれ、0-1で敗れました。今日はツインテール分がとても少なかったです。後半に投入したけど駄目。ドイツの左サイドの守りが弱いとの事で、左サイド気味なキャプテ…

スピンボタンとエディットボックスが仲良くなる方法

MFC

ちょっと需要があったようなので、メモ。 CSpinButtonCtrl spin; CEdit edit; spin.SetBuddy( &edit ); これで、スピンボタンを押したりホイールぐるぐるやると、エディットボックス内の数字が変更されるようになります。ついでに spin.SetRange( 0, 100 ); …

木曜日:目指せ900ミリバール

とかなんとかかくと、90cmの長さのバールのようですが。最近の子供にはミリバールといっても分からないんでしょうね。まぁhPaのほうがいいですけど。mmHgとかatmとか、あの辺の単位は多すぎです。

{五輪}そうそう、これも忘れていた。

体操のGala(エキシビション)や、ツインテール軍団の試合などが放送される中、なぜか日本が出ているのに表に出なかった競技。それはシンクロ予選のテクニカルルーティン。日本は桜2004というテーマで挑んで49.000だったわけですが、競技の様子が深夜のテレ…

書き忘れるところだった

永夜抄のところをちょっと更新。相変わらずネタバレなので詳細は無しで。あと、id:nsaeki氏のサイトを避難所スタイルに変更。最近ロボット製作ができなくて悶々だそうで。いつでも旋盤とかボール盤が使えるうちは恵まれてるのかな。

DirectX 9.0cの罠

DirectX 9.0cはD3D_SDK_VERSIONが上がってるみたいです。そのため、無印9.0とかで作られたライブラリ使ってると駄目な場合が。(というか、実際駄目だったのですが。)

本棚

本棚にぼちぼち置いてみました。リアル本棚からわしづかみで適当に取ったのを書いてみた程度なので、かなり適当です。専門書買う金はそんなにないなぁ。学校に置いてあるの入れるともう少し増えるかも。

{五輪}ツインテール軍団敗れる

オリンピック開幕を前に日本が勝利したことで印象に残っているであろう、女子サッカーのツインテール軍団(スウェーデンとも言う)が、準決勝でブラジルに敗れた。隊長機(キャプテンとも言う)の6番ムーストロムを中心にブラジル陣内に攻めるも、なかなか最…

CVSの次へ

subversionを導入中。

{五輪}マリアーン

ドラグレスクでここに飛んできた人がいるようでびっくりです。ということで、昨夜の跳馬。マリアン・ドラグレスクは、オリジナル技のドラグレスクで9.900というとんでもない点数を出したものの、2度目で着地が大きく崩れて銅メダル。残念。鉄棒で、ポール公…

永夜抄関係UP

更新内容を書くとネタバレになってしまいます。そういう方面の更新です。あと、音楽の感想とかも。

甲子園決勝

うぁー、また珍しく打ち合いになりましたね。優勝旗は白河の関を遥か飛び越えて試される大地まで飛んでいきました。春夏連覇はそう簡単には出来ませんよ。歴史が語ってます。

コンテナに挑戦

C++

algorithmとかで流用が出来そうな2次元配列を書いてみようということで、STLのソースとしばらくにらめっこ。とりあえず、二重のfor文が解消できるようになればいいなぁとか思ってみたんですが、なんだかiteratorの設計がどうなるか良く分からなかったので頓…

土曜日:雨降った?

冥土行進曲最終曲、長!

愉快なバグ

ギャストリドリームか、殺人ドールを発動して、やや振動が始まった状態でESC押してタイトル画面に戻ると、いろいろと震えます。マスタースパークではこの現象が無いので、たぶんバグなのではないかと。まぁ愉快なので直されなくてもいいんですが。あ、1.00a…

結構進みました。スペカ取得率がまだまだ60/222。まぁ、他の難易度やってないんで、しかたないです。いつスペカプラクティスに手を出そうか思案中。非ネタバレで書けることというとこの程度かと。

木曜日:あ、一日飛んだ

昨日は学校行ってたりしたんで、永夜抄やってません。てか、寝てなかったんで撃沈。 夏コミCDはぼちぼち聞き始めてます。Phobos入れてAoKやってみたり。NATのTシャツは、夏コミ翌日に普通に着てました。

{五輪}民放CMの無念

アテネをミテネとか言って民放がCMをやっていますが、あそこで出てくるのは球技ばかり。順を追って言うと、バレー、ソフト、野球、サッカー(野球とサッカーの間は何だろ?)ですが、そのうちの野球以外はちょっと不調ですね。 夏コミ遠征中は柔道メダルが相…

こんな感じでした。

うちに永夜抄のキーワードで引っかかる人が結構流入してるので、逆にこちらからもいろいろ訪問。そしたら、上海列の写真が乗っかってる日記を見つけました。 http://d.hatena.ne.jp/simaji/20040817 こんな感じといえばこんな感じだったんですが、自分が並ん…

パーフェクトでもないけどフリーズ

書くことはほとんどネタバレのほうに書いてしまっているのですが、内容と関係ないところをこちらに。なんか、今作はやたらとフリーズします。AltTabで何度か画面切り替えたときとかならまだいいんですが、普通にやってて固まることもありました。今まで4度ぐ…

あぁ、素晴らしい幻想弾幕。そして独特の雰囲気をもつ音楽。期待していた、いや、期待を超えた東方世界がありました。最高。 ところで、ジャケット裏の霊夢の目にクマのようなものがあるのは、毎晩弾幕ごっこをしているからですか?

それから

ネカフェ脱出した後、その辺を徘徊したり、カプセルホテルの風呂を利用(安い〜)したりして時間をつぶし、会議(後半)を開きました。昨日と同様ファミレスで数時間という迷惑っぷりでした。口内炎が痛い〜。 で、帰りが何だかんだで遅れて、11時過ぎになっ…

月曜日:会議とか

ネタバレバナーを拝借してみました。from無限旋律さん