2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あれこれ

なんだか最近はネタがないので適当に海外ニュースあたりを。 1つ目、DDRの新バージョンは360らしいという話。4人までオンライン対戦できてXbox Live Cameraも使えるらしいです。なるほどねぇ。ニュースでの取り上げられ方がいまいちですが、まぁネタですよね…

Managed DirectX病

Dispose忘れて落ちるというバグを出してしまいました。これだからManagedは……。まぁレンダリング毎にLine(Unmanagedで言えばD3DXLine)を作っていたのが原因なので非がこちらにないとも言い切れないわけですが。あとバグの原因が完全にそれだと断定できるわ…

ゲームループのマルチスレッド化

この前から気になっていた記事をてきとーに訳してみたので載せてみました。マルチコア時代に向けたゲームエンジンの話題で、CEDECでカプコンが話していたようなことに似ていますが、こちらのほうが規模が小さく思えます。

雑記

FirefoxにIE TabというExtentionを入れてみました。これでFirefoxでもMSDNライブラリが見られたり、その他もろもろのサイトが見られそうです。 英伝6の進捗、FCは集中して数日で終わらせたんですが、SCはゆっくり気味です。たぶん今は半分すぎたぐらい。今の…

GameComponentってどうなんだろう

XNA

動的にコンポーネントを増やしたりするやりかたがよく分かってなくて、ゲーム内のオブジェクトをコンポーネント化できません。たとえば音声を管理するコンポーネントであったり、ゲーム内のパラメータをコントロールするコンポーネントはいけると思うんです…

DirectShowのBaseClassesがVC2005でビルドできない件

……問題があったのですが、MSDN Forumsにwinnt.h errors?というスレッドがありました。 DirectX 9 を Visual Studio 2005 Beta 2 で使ってみました。VC 6.0 で動いてたプログラムをコンパイルすると(略)というエラーが出ました。なぜでしょうか。 kwsk イン…

移植ちう

XNA

TKSIUSのXNA版ということで、TKSIUS-Xをおいときます。とりあえずビルドエラーをつぶしまくって動くようにしただけです。サウンドについてはXACTとやらを使わなければいけないらしいので、今回は鳴らさない方向で行きました。ちなみにXNAベータで作成したゲ…

Google Code Jam 2006 反省文

反省。ひたすら。今週は大事な予定があったのに寝坊したりして、さらに反省です。予選通過者リストなんてものが公開されているので気になる方はチェック。某boostな方はさすがに通過してるみたいですね。同世代として頑張ってくれるといいなぁ。自分のほうは…

XNAさわってみた

XNA Game Studioさわってみました。DLはこちら。インストールについてはん・ぱか工房のXNA Game Studioメモを参考にするといいと思います。ActionScript3のときもここを参考にしたんですが、こぎれいにまとまっててよさげ。 実際に使ってみると、いきなりDra…

あまりにもひどい

Google Code Jam ネタバレ含みます

間違えた!

Google Code Jam 2006、今晩だと思ってたら一日違ったよ!というわけで今日は無事家に帰れそうです。けど時差計算に自信がないので、明日の昼間いったんログインして覗いてみようと思います。 自分が書いているプログラムではないのですが、意味不明な現象が…

CEDECまとめ

しばらく音沙汰がなかったのでここらで自分の聞いた範囲をまとめておきます。まず携帯周りについて。携帯ゲーム産業は割と大きいです。国内コンシューマがハードウェア含めて約5000億なのに比べて、モバイルゲームは600億となっています。まさか1割を超えて…